スポンサーサイト

--------(--)
 

浪江町から善行表彰されました

被災地の為に何か出来ないかと頭を巡らせて思い付いたのが、次の方法です。震災から2週間後に私のホームページで呼び掛けた文がこちらでした。
http://jasmin777.exblog.jp/13558093/

コンサートは『響け、東の空へ ! 』と命名しその為の郵貯口座やチラシ、簡易ホームページも自分で作りました。マスコミや企業などの助けは一切借りませんでしたが、口コミが口コミを呼び、当日は合唱団や室内楽などのアンサンブル、プロもアマも年齢も関係なくのべ260名以上の方達が二日間で16時間近く東の空に向けて熱演を続け、収益金も100万円を越しました。

たったの100万円でした。でも、お年玉でピアノソロ1曲を弾いてくれた小学生の男の子など、自分達が音楽をすることで少しでも被災者の役に立ちたい、という心のこもった100万円です。絶対に無駄には使いたく無かった。そして、出来れば " 音楽 " の役に立てたいと皆が望んでいました。

コンサート前の6月、まだ何の情報も集まらない頃に、宮城県や福島県の小中学校1校1校にメールや電話で連絡を取り、何か音楽で役に立つ物を寄付したいと話しましたが、「お気持はありがたいが、まだ音楽どころではないのです」ほとんどはそのような返事でした。

あきらめかけていた頃に宮城県山元町の山下中学校で「吹奏楽部の楽器が流され子供達が楽器を欲しがっている」との情報を得ました。スグに山下中学の音楽の先生と連絡を取り、新品のアルトサックスを買って寄付しました。その直後に今度は福島の浪江町で、避難している子供達の為に避難区域から離れた廃校を利用して学校を再開したいが楽器も何もない、との情報が入りました。町役場の方を通じて元の校長先生などと連絡を取り、銀座山野楽器さんのご厚意で、中古ですがかなり良いアップライトピアノを寄付することが出来ました。多くの音楽家や音楽愛好家の善意の気持がアルトサックスやアップライトピアノという形になりました。被災した方達のほんの少しですがお力になれたことがとても嬉しかったです。1回きりのイベントで終わらせず、また何かの機会に皆で協力して何かやりたいと思って口座もホームページもそのままにしてありました。

ところが、今年9月のある日、浪江町から「文化の日に善行者表彰をしたい」と書いた毛筆のお手紙が届いたのでビックリです ! 色々と悩みましたが、私一人の行為ではなく260名の皆さんの気持であることを説明した上で、私が発起人代表としてご厚意に感謝しありがたく受け取らせて戴くことにしました。でも残念ながら当日は仕事があるので浪江町の表彰式に出向くことが出来ず、欠席届けを出しておきました。

そうしたらななんと、昨日宅配便で大きな表彰状と記念品が届いたのです。まあどうしましょう、という感じです。ピアノに関しては何度か表彰して戴いた経験はありますが、このような事は初めてで戸惑っています。コンサートに参加して戴いた方達全員に連絡することも不可能ですので、『響け、東の空へ! 』のホームページとFBを通じて告知させて戴くことにしました。

                『響け、東の空へ ! 』発起人 多喜 靖美

表彰状その他☟
http://branch.piano.or.jp/jasmine-komae/浪江町.pdf



スポンサーサイト
2012-11-20(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
2013-01-21 07:13 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

『響け、東の空へ ! 』実行委員会事務局        

Author:『響け、東の空へ ! 』実行委員会事務局        
2011.3.11に発生した東日本大震災の被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げると共に、被災地が一日も早く復旧・復興し皆様に平穏な日々が戻りますよう心よりお祈り致します。

今まだ少しだけ元気な私たちが、祈りを込めて愛する「音楽」を奏でることで、被災された方達にほんのチョッピリでも「元気」を届けたい。そんな願いを込めてチャリティーコンサートを企画し、去る7月9日(土)、10日(日)川崎市の麻生市民館ホールで、のべ265名の出演者により実施いたしました。

ご協力戴きました多くの皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。

【義援金総額】9月3日現在
  892,272円

☆義援金は下記の三カ所に寄付しました。

・宮城県山元町山下中学校に
 新品のアルトサックス

・福島県浪江小学校に
 中古のアップライトピアノ

・『被災地にピアノをとどける会』に
 義援金90,000円

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

